2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

4-2で89分まで進むも、終盤に悪夢の2失点でドロー。一気に天国から地獄に落とされた感じでした。 特に悪かった人はいないと思う。アルムニアも2失点目こそキャッチングにいったところをこぼしてしまい、詰められたけどそれ以外の失点は仕方ない部分は大きい…

ハイライト

http://coop46.blog91.fc2.com/blog-entry-7119.html#more

得点シーン

失点シーンでたくさん書いてしまったから、簡単に。 得点シーンは全てペルシが関わっていて、ようやく調子が上がってきたなって感じ。 セットプレーや流れのなか、素晴らしい形で点を取れたし、それ以外の場面でもほぼ試合を通して支配していたから、攻撃面…

失点シーン

失点シーンを見てみると、1点目はベントリーを褒めるしかない。アルムニアのポジショニング云々という話もあるけど、ラインを高く設定しているアーセナルにおいてはあれぐらい前目にポジションをとっておかないと裏へのボールに対応できませんからね。 2点目…

ノースロンドンダービー

アーセナル 4-4 トッテナム 13'ベントリー 37'シルベストル 46'ギャラス 64'アデバイヨル 67'ベント 68'ファン・ペルシ 89'ジェナス 90'レノン アルムニア サニャ ギャラス シルベストル クリシー ウォルコット → 75'エブエ セスク デニウソン ナスリ → '87…

ヤヤ・トゥレ

ヤヤ・トゥレをこの冬に獲得するとかいう噂がチラホラ。 ヤヤはどっちかと言えば攻撃的な選手ってイメージなんですけど、セスクの相方として守備もできるのかな?

円高、日経平均6000円台

円高還元セールなるものがあるようで、輸入品はかなり安くなるところもあるみたいですね。 別にブランド物だけじゃなくてニトリみたいな家具屋でも安くなるみたい。 しかし、円高やら日経平均が下がってることやら、政治経済は本当にわからん。 勉強したいん…

ガソリン

どんどん安くなっていってますね。 通学途中にある、よく利用するスタンドはここ数日、毎日2円ずつ安くなっていってて、現在141円。ガソリンほぼ空でしたけど、まだ安くなるだろうから1000円分だけ入れました。 このぶんだと120円台も現実的になってきた。

ウェストハム戦

眠たい試合でしたが、温存するはずだったアデバを引っ張り出して何とか2-0で勝利。 チェル×リバを見た後だったんで、余計に眠たくなったw しかし、アルムニアはいいGKになったなぁ。左足1本でのセーブなんか、あれが決まってたらと思うとゾッとする。ソング…

プレミア

ホームのスタンフォードブリッジで実に86戦無敗を守ってきたチェルシーをリバプールが1-0で撃破。 全てにおいてレベルの高い凄い試合でした。 しかし、トーレスがいない中で勝っちゃうリバプールは今年こそ本物かも。 ただ、例年のようにローテーションして…

ウェスト・ハム戦

ギャラス、トゥレが復帰、サニャは可能性があるくらい。 アウェイやけど、もう落とせないからきっちり勝って欲しい。

スパーズ(笑)

ついにラモス解任。 元アーセナル、SDのコモリとコーチのポジェ、アルバレスも解任。 後任はラモスの時と同じように、ポンペイからレドナップを強奪予定。

すき屋

今日は清水×ガンバを清水サポの後輩とテレビで観戦したあと、すき屋で新商品のお好み焼き豚丼の大盛を注文。 少しクドくて全部食べきるのに苦労したけど、まぁ美味しかったです。

エバトン×ユナイテッド

フェライニよくやった。ヤクブ下手やなぁ。

手紙

ベンゲルの下に、元アーセナルの誰かさんから「アーセナルに戻りたい」といった趣旨の手紙が届いたらしい。 誰かな?考えられる可能性としてはアンリ、フレブ、フラミニ、ディアラ辺りかな? この中ならフラミニ、ディアラだと嬉しい。

詳しい結果

教採2次の詳細な結果。 受験者155人合格者44人。 俺は総合順位83位でした。 まぁ、ちょろっと1週間やっただけの勉強やグダグダだった集団討論、実技の体操にしては予想より上。 また来年まできっちり勉強して挑みますか。

疑問

何故アーセナルにはアルゼンチン人の選手がいないのか? 過去にはネルソン・ヴィヴァスという選手がいたけど、それ以降はいない。 アルゼンチン人の選手ってアーセナルに合いそうな選手が多い気がするんですけどね。 そういう意味ではベンフィカのディ・マリ…

冬の移籍に向けて

ベンゲルが移籍の可能性を示唆したり、アフェライが移籍を匂わせる発言をしたりと色々出てきましたね。 アーセナルは相変わらず、セスクの相方とエアバトルに強いCBが必要。 的確な補強が出来ればタイトルも現実味を帯びてくるはず。

結果

案の定落ちました。 何がムカつくって、俺がネットで結果見る前におかんからのメールで結果を知ったこと。

レーシック

>健ちゃん やっぱ痛いんかなぁ。でも見えるようになるならいいやw お金は両目で15万ぐらいかな。まぁ今後のことを考えれば。 左目、測定不能って悪すぎるってこと?(何) >keenさん やっぱり後遺症とかは怖いですよね・・・。 それでも、やっぱり目先の楽…

フェネル戦

ノーガードの打ち合いっていうか、お互いの守備がザル過ぎて点が入ったって感じでした。 アーセナル側は急造ディフェンスラインに加え、中盤を5枚と厚くしたにも関わらず中盤のフィルターが機能せず、CBコンビも簡単に裏を取られるザルディフェンス。更には…

ACL

ガンバの相手はオーストラリアのアデレードU。 11月5日に万博で、12日にアウェイで決勝が行われる。 観に行きたいけど、この日程は厳しい・・・。 テレビ観戦で我慢するしかないか。とにかく優勝!!アジアの頂へ!!

ついに明日

教採2次の結果発表。 まぁ99%落ちてると思うけど、やっぱりドキドキするw

なんていい日だ

アーセナルはフェネルに難関のトルコの地で大勝。 そしてガンバはACL準決勝2ndレグでレッズをアウェイで3-1と粉砕!! 今日に限ってはアーセナルよりガンバが勝ったことの方が嬉しいw 決勝はどことかも知らんけど、万博行けたら行きたいなぁ。

レーシック

元々目はあまりよくなくて普段はコンタクト&眼鏡だったんですけど、今度思い切ってレーシックの手術をすることにしました。 社会人になるとなかなか時間の都合なんかで出来ないだろうし、今後コンタクト買うことも考えたら今やっておいた方が得だなー、と。…

川勝さん

本当に聞きやすいし、勉強になる解説。 局面局面の選手の心理状態や意識を言葉に表すのは難しいけど、川勝さんの表現にはいつも納得させられる。 エバートン戦でのクラッキーとのヘソクリのやりとりも笑ったw

SBの重要性

こないだのブログで書いたように、さっき読んだWSDにもアーセナルの攻撃におけるSBの重要性が載ってた。 だからどうってこともないけど(何)

怪我人

ミッドウィークのフェネル戦。 トゥレ、ギャラス、ロシツキ、エドゥアルドは無理でジュル、ベントナー、ナスリはたぶん大丈夫らしい。 てことはCBジュル&シルベストル?不安だなぁ。

試合通じて

この試合を通じて思ったことは SBには走力のあるサイドの選手を使ってくれ。 やはりデニウソンはパス、ディフェンス共に中途半端。あまり見たくない。 クリシーは気持ちが前面に出てて良かった。ドリブル突破もいいアクセントになってたと思う。 ナスリは体…

後半

負傷したトゥレに代わって代表明けで温存するはずだったウォルコットを頭から投入。 アルムニア エブエ、ソング、シルベストル、クリシー ウォルコット、セスク、デニウソン、ナスリ ペルシ、アデバ これによって、ようやくエブエが右SBに入り右サイドの攻撃…