日本代表

久しぶりに1試合通して見た気がします。
なんだかんだ言って、見ないといけないよなーと思ってはいたんですけどね、もちろんJも。
見ていて感じたのは、遠藤と俊輔はどっちかでいいってことと、やっぱりFWは1枚ではな、って感じでした。FWに関して岡崎は清水でヨンセンというターゲットマンがいてこそだと思いますし、岡崎の1トップが通用するのも所詮アジアの格下レベルかな、と。アルシャビンの1トップと一緒ですね。ターゲットマンになれそうな矢野はベンチ、J得点王の前田は呼ばれてさえいない。確かに屈強なヨーロッパ、アフリカのDFと対戦するにはガチンコでぶつかっても勝てないとは思いますけど、それでも前線である程度の起点は必要。そういう意味でも普段レベルの高いDFとやり合ってる森本は先発で使って欲しい。
あと、トゥーリオと内田が離脱した穴に本職の岩政と駒野を使わないのか。昨日の左サイドは本職でない今野のフォロー、オーバーラップの遅さが攻撃にかなり影響したことは間違いないですし、呼んどいて本職でない選手を使うのは呼ばれた選手のモチベーションにも影響するんじゃないかな。
まぁ本大会まで3週間、時間はありませんが本番でなくてよかったと考えて前向きに頑張ってもらいたいですね。
僕は日本から念を送りますw