09-10シーズン終了

昨日のフルハム戦でアーセナルの09-10シーズンは終了しました。
成績は

プレミア 3位
CL ベスト8
FAカップ 4回戦敗退
カーリングカップ ベスト8

今季もタイトルはありませんでした。これで04-05FAカップ獲得以来タイトルはありません。
来シーズンこそ、何らかのタイトルは獲得してもらいたいですね。まずはそれに向けた動きを夏にはお願いしたいです。
今シーズン見ていてアーセナルのサッカー以外に感じたのは、プレミアとヨーロッパの試合でのジャッジの基準のズレ。プレミアでは流すところもヨーロッパではファウルになり、場合によってはカードまで。できるだけ笛で流れを切らないというのはプレミアの特徴であり、良い所でもあると思うんですけど、特に際どい角度からのタックルに関してそう感じました。プレミアでは少々危険な角度から滑っても、ボールにいっていればOK。ヨーロッパではボールにいっていても笛を吹かれる場面が多々あったように思います。これはある程度プレミアがヨーロッパに合わせていくしかないと思うんですよね。今のプレミアの基準では危険なタックルはなかなか減りませんし。それによって怪我をしてシーズンを棒に振る選手も多いですしね。ただ、あまりに笛で試合が中断しすぎるのも見る気をそがれますが。