来シーズンに向けて

FW

シャマフの加入は確定として、SWPやジョー・コール、他にもアタッカーの噂があります。
4-3-3と仮定してポジション別に当てはめてみると

  • CF

ファン・ペルシシャマフベントナー

  • WG

アルシャビン、ナスリ、ウォルコット、エブエ、ロシツキ、ヴェラ

4-4-2のオプションでFWで使えるのはペルシ、シャマフベントナーアルシャビン、ヴェラ、エドゥアルド。エドゥアルドは3トップでは厳しいですが、2トップなら力を発揮できそう。
とりあえず、ペルシが離脱した場合にCFがベントナーしかいなくなる事態はシャマフ獲得でなくなりそうですし、これ以上前線に獲得してしまうと戦力過多になってしまいそう。誰かが出て行くなら別ですが。

MF

4-3-3なら

  • OH

セスク、ディアビ、ナスリ、ロシツキ、ウィルシャーラムジー

  • DH

ソング、デニウソンイーストモンド

OHは足りてますが、DHはソングが抜けるとほぼ終わり。ディアビが穴を埋めていましたが、彼にはもっと前線でプレーして欲しい。後ろにいて怖い選手ではないですしね。一応、ジュルもできますが入れてません。

DF

  • 左SB

クリシー、ギブス、トラオレ

  • 右SB

サニャ、エブエ

  • CB

フェルメーレンギャラス、キャンベル、ジュル

SBはいいとして、CBはギャラス、キャンベルの将来が不透明。シルベストルは入れてません。ギャラスはクラブが提示した2年契約を蹴ったという話もありますし、残留はかなり怪しそう。キャンベルは残ってくれる気はしますが。もし、ギャラスが出て行った場合は確実に少なくとも1人は必要。ベンゲルも守備のテコ入れの必要性は認めていますし、どんな選手が来るのか楽しみですね。

GK

アルムニア
ファビアンスキ
マノーネ

このポジションが質という意味では1番足りてない。アルムニアは2ndとしてなら最高なのかもしれないけど、ファビアンスキは出る試合で毎回何かしらミスしてちゃ厳しすぎる。マノーネ、シュチェスニーはまだまだ若すぎますし。GKもロリス、ハート、フレイ、ディエゴ・ロペスと噂はあるので、期待してます。

こうして見てみると、やっぱり補強が必要なのはGK>CB≧DHって感じなのかな。ギャラスが出て行けば序列は変わりますが。
来シーズンはカップを掲げてるセスクが見たいなぁ。