アーセナル展望[サイドハーフ編]

まずは現状のメンバーの予想

  • 左サイド

ロシツキ (シーズン半分)
ディアビ (フルシーズン。本来はCH。)
ヴェラ (本来はFWもローン先ではSH起用。スペイン国籍の取得やオサスナとの関係で1年のローン延長もあり。)

  • 右サイド

フレブ (フルシーズン)
エブエ (フルシーズン。サスペンションあり。放出も?)
ウォルコット (フルシーズン。FWと併用。)

  • わからん

シンプソン (本来はFWもローン先ではSH起用。ローン先では活躍してるらしいですが、まだプレミアでやれるかは未知数。)

フレブは両サイドいけますが、やはり機能するのは左より右って印象。左ロシツキの右フレブでシーズン大半が戦えればベストなんですけど、なにぶんロシツキは怪我が多くてフレブが左に回ってエブエが右ってパターンが今シーズンは多かった。
4-5-1の場合はフレブがトップ下に入って左ディアビ、右エブエ。
上に書いた選手たちの中でも、ヴェラとシンプソンは来季もローンやリザーブで戦う可能性が高いし、今季ディアビとエブエは及第点とは言えないパフォーマンスでした。ウォルコットミラン戦やリバプール戦でポテンシャルの高さを証明しましたが、シーズン通してスタメンであのパフォーマンスを発揮できるかはまだまだ未知数ですし、試合から消えることもしばしば。
てことで、やっぱりこのポジションには1枚欲しい。特に左サイドは今夏最大の補強ポイントはここだと思ってます。
そこで、ガトーさんのリクエストにお答えして(?)例の通りここ最近に噂の挙がった選手をまとめてみましたw

リカルド・クアレスマ(ポルト) 24歳 ポルトガル 175/75
ルカ・モドリッチ(ディナモ・ザグレブ) 22歳 クロアチア 183/73
ジエゴ(ブレーメン) 23歳 ブラジル 173/73
イヴァン・ラキティッチ(シャルケ) 20歳 クロアチア 184
ジョバニ・ドス・サントス(バルセロナ) 18歳 メキシコ 170/71
シャルル・エンゾグビア(ニューカッスル) 21歳 フランス 170/65
ハテム・ベン・アルファ(リヨン) 21歳 フランス 178/69
バスティアン・シュバインシュタイガー(バイエルン) 23歳 ドイツ 181/76
ファン・アランゴ(マジョルカ) 27歳 ベネズエラ 180/76
マティアス・デルガド(ベシクタシュ) 25歳 アルゼンチン
ガブリエル・オベルタン(ボルドー) 19歳 フランス
スティーブン・ピーナール(エバートン) 26歳 南アフリカ 176/66
ダビド・シルバ(バレンシア) 22歳 スペイン 170/67
ディエゴ・カペル(セビージャ) スペイン 20歳 173
ニコライ・ディミトロフ(レフスキ・ソフィア) 20歳 ブルガリア 
ヨアン・グルキュフ(ACミラン) 21歳 フランス 185/79
サミル・ナスリ(マルセイユ) 20歳 スペイン 177/75
イブラヒム・アフェラーイ(PSV) 22歳 オランダ 180/68
アンドレス・グアルダード(デポル) 21歳 メキシコ 169/60
ヘスース・ナバス(セビージャ) 22歳 スペイン 170/60
ロビーニョ(レアル・マドリー) 24歳 ブラジル 172/60
ラファエル・ファン・デル・ファールト(ハンブルガーSV) 25歳 オランダ 175/70
マレク・ハムシク(ナポリ) 20歳 スロバキア 183/73
ジョナサン・デ・グズマン(フェイエノールト) 20歳 カナダ 180/73
アンヘル・ディ・マリア(ベンフィカ) 20歳 アルゼンチン 178/75

FWとは違って名のある選手が多い。ただ、アーセナルに来た場合はサイドで起用されるか怪しい選手も含まれてます。
この中でも特に気になったのは

この中なら誰が来てくれても小躍りして喜びますw
ただ、みんな相当高いし競争相手も多いでしょうから予想の斜め上をいくアーセナルではなかなか難しいかな。
とにかく、このポジションには是非1人。