ウェストハム戦

アーセナル 0-0 ウェストハム

アルムニア
サニャ
トゥレ
ギャラス
クリシー
エブエ → 36'ヴェラ
ディアビ → 90'ソング
デニウソン
ナスリ
アデバイヨル
ベントナー → 68'ファン・ペルシ

sub
ファビアンスキ、ジュル、ギブス、ラムジー

終始ボールを支配するも無得点。
前半開始からエブエが流動的な動きでいいポジションに入ってボールを受けていたものの、フィニッシュやラストパスで精度やアイデアを欠き、ヤキモキしていたところでエブエが負傷交代。ヴェラが入ってきてアデバ1トップのナスリが中央にきてサイドにヴェラ&ベントナー。ヴェラは積極的にドリブルで仕掛けてチャンスは作ってたけど、ちょっとやりすぎ感はあった。ベントナーはもう少し組み立ての段階でサボってゴール前に顔出してもいいと思うけどなぁ。
デニウソンを含めた守備面は良かった。上手く連携して相手を囲んでボール奪取したり、高い位置でボール奪取するシーンもあった。ほとんどチャンスを作らせませんでした。
ただ、攻撃面で常に安全なパスに終始していた。特に守備が良かったデニウソンは縦に入れられるタイミングでもサイドバックへ流すだけだったりでビビッてる感じが出まくってたなぁ。トラップ自体、縦に出せる場所にボールを止めてない。最初から横パスすることを前提としたトラップだもんなぁ。
今日の試合は本当にクリエイティブさやアイデアに欠けていることを改めて思い知らされた形となりました。そういう意味でもアルシャビンは来て欲しいなぁ。
昨日、唯一のいいニュースはヴィラも引き分けたことぐらいか。