ヴィラ戦

アストン・ヴィラ 2-2 アーセナル

前半の出来やチャンスの数を考えれば引き分けで十分な試合でした。
ただ、やっぱり2点のリードを持っていて終了間際に追いつかれるのは本当に学習してない。2点目決められた時なんて、なんでリードしてるチームがあの時間帯の自陣エリア内で3対4と数で負けてるのか。
ただ、この試合ではポジティブな要素もあったと思います。
カウンターの鋭さはもちろん、アデバがいないことが逆にゴール前でのパス回しを蘇らせた感はあった。やっぱりアーセナルはサイドから放り込むんじゃなくて理詰めで崩すのが性に合ってる。まぁ今はそれを上位陣相手に試合通してできるだけの選手が揃ってないけど。
選手個人に限って言えば、デニウソンは凄く価値のあるゴールこそ決めたものの、もっと逆サイドを見れないと。詰まってしまったサイドから受けたボールをそのまんま同サイドに返してるようじゃゲームの組み立てもクソもない。その点、ラムジーは何度か振り向いた時にボールを奪われてたけど逆サイドに展開する意識が感じられた。それでも、まだプレミアレベルじゃないなとは感じたけど。
ディアビはよくボールを運べてたし、得点シーンでも凄く冷静にGKを確認して浮かせてのシュート。残り10分でスタミナ切れしたのは頂けないけど、やっぱり面白い選手。
ナスリはもう少し中央に入ってきて攻撃に絡んで欲しい。あと、ボールを持った時にもう少し早めに仕掛ける動作があってもいいんじゃないかな?ほとんどキープに入るからレオコーカーとミルナーにサンドされて奪われてました。まぁSBがシルベストルじゃフォローもないし厳しかったでしょうけど。
ギャラスは無駄なPKこ与えてしまったものの、それ以外ではよくアグボンラホールに着けてたし、悪くなかったと思います。逆にトゥレはどうしたんでしょう・・・。あんな簡単に振り切られる選手じゃなかったのになぁ。
最後に、サニャ&アルムニアゴールポストGJと言っておきましょう(何)