振り返って

もちろん誤審が結果を左右したことはとても残念ですが、アーセナルもディフェンスの対応に問題があったことや、選手層の薄さっていうのはこれからの課題として浮き彫りになりましたね。
ディフェンスに関しては、ガトーさんも仰っていましたがセンデロス、ジュルを育てるのか、新しい選手を獲得するのか。
選手層の薄さに関しては、シーズン前からある程度ロシツキとペルシが離脱することは予想できていたわけですが、エドゥアルドの長期離脱とここへ来てディフェンスで最も安定していたサニャの離脱。それに加えてセスク、フレブ、アデバを始めとしたシーズン序盤からフル稼働していた選手たちの疲労ですよね。これを招いてしまったのはスタメンの選手とサブの選手の実力に差がありすぎたのは疑いようのない事実なので、再び同じ失敗を繰り返さないために夏には効果的な補強をしてもらいたいです。
ジウベルト、ホイト、レーマンが出て行くとして、全てのポジションに1人ずつぐらい獲らないと長いシーズンを戦っていくのは厳しいかなと感じています。