プレシーズン総括

まずはプレシーズンマッチの結果。

7月14日 A 2○0 バーネット 
スコア:アデバイヨル、バラツァイト
7月19日 N 3○0 ゲンクレルビルリジ
スコア:ファン・ペルシ×2、ウォルコット
7月25日 A 0●1 ザルツブルグ
スコア:なし

エミレーツカップ

7月28日 H 2○1 PSG
スコア:フラミニベントナー
7月29日 H 2○1 インテル
スコア:フレブ、ファン・ペルシ

アムステルダムカップ

8月02日 N 2○1ラツィオ
スコア:ベントナー、ドゥドゥ
8月04日 A 1○0アヤックス
スコア:ファン・ペルシ

プレシーズンマッチは6勝1敗。唯一負けたザルツブルグも相手はシーズンインしててコンディションにかなりの差があったことを考えると仕方ない。色んな選手を色んなポジションで試せたし、しっかり観れたエミレーツカップでは新キャプテンのジウベルト抜きで試合内容もよかった。とても収穫の多い、素晴らしいプレシーズンだったんじゃないでしょうか。その大きな収穫ってのをまとめてみたいと思います。

  1. フレブの中央〜左での起用。

これはだいぶ前から言ってたんですけど、今シーズンは本格的にこの位置で起用されるかも。左なら右と違って伸び伸びプレーできるし、やっぱりあのキレキレドリブルは魅力大。今シーズンはエゴイストになって10点決めたいとも言ってたみたいやし、これはフレブの年になるかもなぁ。

  1. サニャ右サイドバック&エブエ右サイドハーフ

サニャはどんなプレーヤーか楽しみにしてたけど、インテル戦ではオーバーラップのタイミングも良かったし守備でもそこまで不安はなさそう。エブエはSBからオーバーラップしてきた時みたいにある程度スピードに乗った状態から前方にスペースがある1対1の状況でこそ活きると思ってたから1列上げるのにはあまり賛成じゃなかったけど、そこはさすがベンゲルwいい仕事しますねー!今シーズンはこの右サイドにも期待。

  1. 新戦力FW(ベントナー、ドゥドゥ)の位置づけ

ベントナーは予想以上に高さがあって・・・ドゥドゥはハイライトでしか観てませんw
2人ともしっかり点決めてるし、チームにフィットする時間もそこまで必要としなさそう。FWの柱は変態さにより一層磨きがかかったファン・ペルシ、あとの1枚は怪我で全然プレーが見れてないアデバイヨルとベントナー、ドゥドゥの3人で争うことになるのは間違いないんですけど、個人的にペルシの相棒ならアデバ>>ドゥドゥ>ベントナーって印象。

とりあえず特に大きな収穫を3つ挙げました。他にもクリシー&トラオレの左サイドとかウォルコットの覚醒?セスクの相棒としてのフラミニインテル戦では昨シーズンよくみたパターンで先制されたものの逆転!のように本当にたくさん収穫がありました。
とにかく、今まで以上に注目してる07-08シーズン・・・。

スカパーさん本当にお願いします・・・(切実)