4-3-3より4-4-2

昨日の続きです。
何故4-4-2より4-3-3かと言うと、アンリの存在。1トップも出来ないことはないけど1トップより2トップの一角でプレーした方が確実に怖い選手。
1トップだとフィニッシュワークに絡む仕事以外にも下がってきてポスト受けたり守備に力を注がなければいけない、攻撃の起点になるプレーや献身的なプレーが求められます。それに、アンリはディフェンスを背負ってのプレーだとか、ゴールに近すぎる位置でボールもらうのはあまり得意じゃない。出来るだけ前を向いてプレーしたいし、ゴール前で貰うと言ってもエリア付近がベスト。
2トップならそこまで周りに気を使わなくていいしある程度自由にやれる。プレーエリアも制限されません。さほどプレスのきつくないサイドに流れて前を向いてプレーすることもできるしアンリが得意な形に持っていくには1トップより2トップ!って考えです。
ただ、4-4-2より4-3-3の方が活きる選手もたくさんいるんですよねー。セスクを筆頭にペルシ、ロシツキだとか。マルダを獲得した場合はマルダもかな?うーん、難しいなぁ。相手や大会(総当りorトーナメントなど)によって上手く使い分けていくのがベストなんやろーか。
ただ、やっぱし個人的には4-4-2をベースにして戦って欲しいなぁ。
てことで、いつも通りグダグダでしゅーりょーwww