アーセナル補強候補

今日は雨でサークルの練習も中止になったんで暇なんで俺にしては珍しくこんなブログでも書いてみようかなw

ゴールキーパー

ヨハン・ペレ(ル・マン)
クレイグ・ゴードン(ハーツ)
アルトゥル・ボルツ(セルティック)
スコット・カーソン(チャールトン)
イゴール・アキンフェーフ(CSKAモスクワ)
ティモ・ヒルデブラント(シュツットガルト)

正直、どのGKもあんまり見たことないんですけど、話を聞く感じだとこの中なら誰が来てもいいパフォーマンスを見せてくれそう。
ただ、アーセナルはディフェンスラインを高く保ちたいんで守備範囲が広いGKじゃいとダメ。レーマンもなんだかんだでCL出場チームの中で飛び出す回数がNo1らしいw
アルムニアは間違いなく今シーズン良くなってるけど、失点シーンでは軽い印象が拭えない。それまではいいセーブ見せてたのに何故かコロッと失点してしまう印象。

センターバック

カーティス・デイビス(WBA)

現時点でトゥレ、ギャラスセンデロス、ジュルと枚数は足りてるしジウベルトも無難にこなせるので特に補強が必要なポジションではないですが、如何せんセンデロスとジュルがまだまだ若いので経験のある選手を1枚獲ってもいいかも。そういった意味では夏に噂が挙がってバルサに行ってしまったチュラムが欲しかった・・・。

サイドバック

LBギャレス・ベイル(サウサンプトン)
LBレイトン・ベインズ(ウィガン)

このポジションもLBはクリシ、トラオレがいてギャラスも出来る。RBはエブエ、ホイト、ギルバートがいるから補強の必要はないでしょう。
特にRBはこれからポジション争いが熾烈になりそう。

センターハーフ

ティーブン・シドウェル(レディング)
ナイジェル・レオ=コーカー(ウェストハム)
ヤヤ・トゥレ(モナコ)

中盤センターで必要なのはジウベルトタイプ。そういう意味ではレオ・コーカーはありかも。
ただ、デニウソンディアビ、セスク、ジウベルトフラミニとここもかなり高いレベルで枚数は揃っているのでそこまで必要性は感じない。別に2枚のうちどちらかは守備専(アンカー)タイプじゃないといけないわけじゃないし。
ユナイテッドはスコールズキャリックという攻撃や組み立てに定評がある2枚を並べても失点は19でリーグ最小。それには後ろにリオとヴィディッチという鉄壁の2枚がいるからなんですけど。
将来的にはセスク、デニウソンディアビという3センターも見てみたいですね。ここにフランが絡んでも面白い。

サイドハーフ

ショーン・ライト=フィリップス(チェルシー)
フランク・リベリー(マルセイユ)
ヘスス・ナバス(セビージャ)
アントニオ・プエルタ(セビージャ)

このポジションには得点力を備えた選手、縦に突破できる選手が欲しい。
得点力とはいっても一時期のピレスやフレディ!なんて贅沢は言わないからシーズン7点以上は決めれる選手が欲しいなぁ。
現状でレギュラーのロシツキ、フレブは自ら得点するよりもアシストを好む傾向にあるし、フレブに至ってはシュート打ってくれないしw
フレディも一時期の得点力は衰えて・・・。FAカップボルトン戦はさすがやったけど。
あと、縦に抜けれる選手。フレブは縦に抜けたシーンなんて全く記憶にないし、ロシツキもそんなに抜けれる印象はない。フレディも一瞬マークを外してクロスを上げることはできるけど抜ききる力は持ってない。元々ドリブルが得意な選手ではないしね。ウォルコットはスピードこそあれ、まだまだ未熟。あのスピードをしかっかり活かす術を身に付ければ本当に武器になる。

フォワード

サミュエル・エトー(バルセロナ)
フェルナンド・トーレス(アトレティコ・マドリー)
ライアン・バベル(アヤックス)
ミロスラフ・クローゼ(ブレーメン)
マリオ・ゴメス(シュツットガルト)
ロビーニョ(レアル・マドリー)

このポジションもアンリ、ファン・ペルシ、アリアディエール、アデバイヨル、バチスタがいて、ローンバックしてくるベントナーもいるから枚数は揃ってる。
でも、ペルシが離脱してる現状だと如何せんパンチの効いた選手がアンリ以外にいない(何)
ここだ!って時にしっかり点を決めれるフォワードがいないんですよね。そういった意味ではベントナーが一番期待できるかも。
まぁ、噂に挙がってる選手はみんな噂止まりの可能性大なわけですけどwこの中で獲得できるなら欲しいのはエトー、クローゼはもちろん、マリオ・ゴメスですかね。
シュツットガルトの試合を見た感じだとかなりいい選手。高さがあってスピードがあって足元があって得点力も備えてる。おまけに両足遜色なく使えるし。
他にもエトー弟やらマラガのペドロ・アルカラって選手も噂には挙がってるけど、当然見たことないw